Sprouts notes

水草水槽とかのやったこと

石組水槽でミスト式 5日目

石組水槽という割にはがらんとしてたので、レイアウトの要素を足して行こうと思います。 

f:id:ikepoocs:20170409180502j:plain

前に使っていた流木をそのまま使用。 

藍藻がべっとりついていたので、ブラシで簡単に落としたあと煮沸⇨コンテナ内に熱湯で密封⇨天日干し! 

 

これで果たして藍藻発生の抑止になるかは分かりませんが、気休め程度に! 


f:id:ikepoocs:20170409181005j:plain

これに南米ウィローモスをADAの巻きつけ用の糸で固定。 釣り糸とかと違い、時間経過によって水に溶けるのが特徴。さぞかし科学技術が詰まったものかと思ってたけど、普通の木綿糸とあんまり変わらなかった。


f:id:ikepoocs:20170409182839j:plain

これを投入。 ミスト式管理内にモスの定着も目指します。 


f:id:ikepoocs:20170409183113j:plain

石も追加。

ミスト式の弊害でよく見えませんが、あとは信じて待つのみ。なむなむ。


追記 

プレミアムシードですが、投入3日目...

f:id:ikepoocs:20170409183715j:plain

発芽してる!

ペースは完全に遅いですが(気温が低いから?)なんとか育ってる模様!