Sprouts notes

水草水槽とかのやったこと

ミスト式でボトルアクアリウム 1日目

今回はミスト式でボトルアクアリウムを立ち上げようと思います。 


ミスト式の詳細に関してはタナカカツキ大先生のブログを見ていただきたいのですが、水を入れる前の水槽を完全密閉することで高温多湿な環境を作り出し、水草を根付かせる画期的なアイデアです。 (できる水草は限られます)



f:id:ikepoocs:20170401070419j:plain

手頃な容器にソイルを入れ、適当にニューラージパールグラスをぶっさす。 

f:id:ikepoocs:20170401070706j:plain

霧吹きしてラップ張って放置。 こんだけー。肥料は入れません。


大体2週間程度で根を伸ばすイメージですが、完全に根付かないと水を入れた時ソイルが崩れて崩壊するので、余裕を見て一ヶ月ぐらい放置した方が無難です。


f:id:ikepoocs:20170401071102j:plain

あとは日当たりの良い場所に置くか、ライトに当てて放置。 ずっと光に当てれば良いというものでなくて、ざっくり8時間とか。 めんどくさかったら、日なた放置でも何とかなります。

 後は放置!本当に放置!



しかし、ここで一つ問題が...



f:id:ikepoocs:20170401071537j:plain

 

眩しいわ。


以上