読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sprouts notes

水草水槽とかのやったこと

はじめに

 はじめまして、このブログでは忘備録を兼ねて水草水槽を極めるまでの過程をご報告いたします(予定)。 


普段はクソ社畜リーマンですが、癒しを求めて水槽に手を出したのが2年前。

f:id:ikepoocs:20170331213934j:plain

 写真は始めた当初の水槽になります。見ての通り水槽界ではまぁまぁ頑張った幼稚園児レベルの水槽ですが当時の私はご満悦でした。 知り合いにはほうれん草畑と言われましたが私はご満悦でした。

 どうしても浮き上がってしまう流木を石で抑えるという力技が可愛いですね。 

 ちなみに生体はヤマトヌマエビを三匹を入れ、それぞれにパズー、シータ、ムスカと名付けておりました(浮き上がる流木をラピュタと見立てて)。 



f:id:ikepoocs:20170401083402j:plain

パズー、シータ、ムスカ



  しかし悲劇が。ある日パズーが水槽を脱出し、冒険の旅に。ラピュタ城に残されたのはシータとムスカのみになりました。最高のショーだと思わんかね。


  このラピュタ水槽はリセットするまでなんだかんだ半年ぐらいは続けてた気がします。その後、水草水槽に憧れつつも敷居たけー!無理だ!と考えていた矢先、タナカカツキ大先生の提唱されるミスト式を知り水草水槽にどっぷりハマることに。

 

最終的にレイアウトコンテストに応募することを目標に継続したいと思います。

目標は入賞じゃなくて応募なので、割りかし簡単に達成できると思われます。自分に甘い。 それでは、どうぞよしなに。