Sprouts notes

水草水槽とかのやったこと

石組水槽でミスト式 14日目

プレミアムシードをまいてから約1週間... 生えてる!! 定着とは行かないまでも発芽は順調! すごいなぁついでに石の上にもモス、置いてみました。再び封印!育て!

石組水槽でミスト式 5日目

石組水槽という割にはがらんとしてたので、レイアウトの要素を足して行こうと思います。 前に使っていた流木をそのまま使用。 藍藻がべっとりついていたので、ブラシで簡単に落としたあと煮沸⇨コンテナ内に熱湯で密封⇨天日干し! これで果たして藍藻発生の抑…

石組水槽でミスト式 1日目

私の家には45cmの水槽があります。全盛期例によってミスト式で立ち上げ、良い感じでパールグラスも根付き見た目も綺麗だったんですが...一ヶ月前から引っ越してきたころぐらいから急にアオミドロが増え出してきました。 太陽光が当たらなくなったから?CO2添…

ミスト式でボトルアクアリウム 1日目

今回はミスト式でボトルアクアリウムを立ち上げようと思います。 ミスト式の詳細に関してはタナカカツキ大先生のブログを見ていただきたいのですが、水を入れる前の水槽を完全密閉することで高温多湿な環境を作り出し、水草を根付かせる画期的なアイデアです…

はじめに

はじめまして、このブログでは忘備録を兼ねて水草水槽を極めるまでの過程をご報告いたします(予定)。 普段はクソ社畜リーマンですが、癒しを求めて水槽に手を出したのが2年前。 写真は始めた当初の水槽になります。見ての通り水槽界ではまぁまぁ頑張った幼…